施工事例038 玄関ドアの補修

投稿者: | 2023年8月22日

今回は珍しい玄関ドア、それも外側の補修になります。

 

素材がアルミなので補修可能です。この大理石調の模様は塗装かと思いきやフィルムでした。

 

めくるとペリペリとどんどん剥がれてしまうので、キワに瞬間接着剤を流し込んで固着しました。

 

するとフィルム1枚分の厚みが段差となるので、今度はゼリー状の瞬間接着剤で厚みを持たせます。

 

塗っては削り、塗っては削りの繰り返し。周りの模様も消えていきますが気にせず進めます。

 

完全に平面が出たら、ミッチャクロンを吹いて、ベースとなるグレーを調色してスプレーガンで塗装、

大理石調の模様はベースグレーをベースに3色作ってスプレーガンで塗装しました。

 

この日はかなり暑く、おまけにこのドアにも直射日光が当たり、触ると熱いくらい熱を持っていましたので、

吹いているうちから乾いていくし、クリアーコートも少しムラが出てしまいました。

このへんは致し方ない所です。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です